占いは「頼る」ものではなく、「活用」するもの

こんにちは。占いCafe&bar黒ねこさんです。
ブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

今回は占いに来られた相談者の事例を紹介したいと思います。

55歳の男性のAさんは、当店まで電車で約2時間もかけてお越し下さり、真剣な悩みを抱えていらっしゃいました。
悩みは生きる目標を持てない、既婚者であるが他に好きな女性が出来てこの先、どうしたらいいものか、わからない・・・道を見失っている状態でした。

今までの経緯を伺いましたら、27年間勤めていた会社で上司のパワハラが毎日が辛く、鬱病になってしまいリストラされてしまったそうです。
次の仕事は何をしたいというのがなく、悩んで力のあるという霊能者を知人に紹介してもらい、観てもらったそうです。
霊能者に「貴方は〇〇の仕事が向いています。この仕事に付きなさい。」と言われ、5年前からその仕事に就職されましたが、全く遣り甲斐も見い出せず、むしろ自信を持ってこの仕事をしていると世間に胸を張って言える自分がいない、この世に自分が生きている意味はあるのか?と思ってしまったり、家族とも特に仲が悪い訳でもないのに疎外感を感じ、何度も死んでしまおうかとも思って現在に至る・・・とのことでした。
そして、好きになってしまった女性と男女の仲になりたいが、家庭を壊す事は考えていないし、道徳心を考えたら諦めないといけないのに諦められず、彼女が自分の前からいなくなれば絶望の淵に落ちるだろうと思うと、とても苦しんでいるとも仰いました。

私はこの時点でAさんの納得するようなお答え、Aさんの「満足する占いの結果」ではないだろうから、如何に「前に向かって歩いていただけるか?」それが占いの本質であると気づいて頂けるかを考えていました。

まずAさんの「生き方」そのものに問題があるのではないかと感じました。
それは「受動的に生きている」という事です。
最初の会社で長い事苦しまれたそうですが、どうすればそれを克服出来るのか考えたのか?与えられた仕事だけではなく、自らのやる気はどうだったのか?もっと知恵・工夫をしながら成長を目指していただろうか?という問題点や、精神的にそこまで追い込まれる前に一念発起してご自分から転職を考えても良かったのではないか?とも感じられました。

おそらくAさんには受動的に生きているという自覚はなさそうでした。けれどAさんは次の仕事を「占い」で決めており、そこにはご自分の意志・決断は全くありません。「真剣に生きる」という「火種」がないのです。これでは当然上手くいくとは思えません。

なので当店の「占い」ではご自身の生きる「火種」が弱い事、努力・忍耐・知恵・工夫という「成長」を意識しなければならない事、長い間受動的に生きて来られたのでそれを急に「能動的な生き方」に変えるのは難しく、心を成長させるのに「何よりも時間がかかる」と指南致しました。
何か目標を持って「真剣に生きる」という事を目指さなければならないとも言わせて頂きました。するとAさんはすぐに「何を目標にすれば良いのでしょうか?」と尋ねられました。ここに自分の中で考えるという、知恵を絞るという意思が全くない事が伺えます。

彼女の問題もそうです。人は何となく生きている人、毎日が辛くて死んでしまいたいと思っている人よりも、真剣に毎日を生きている、生き甲斐を持っている人の方にずっと魅力を感じるはずだと思います。故にAさんが本当に彼女と真剣に覚悟を以ってお付き合いしたいのなら、そういう人物になるようにまずは目指すべきだと言いますと、Aさんはがっかりした口調で「結局は自分次第なんですね」と言われ、案の定「占いで救ってもらえる」と思われていたという感じのお答えでした。
それでも私はめげる事無く、運は基本的に皆さん平等に訪れるもので、問題はその運に準備や成長が間に合っているかどうか、故に「受動的生き方をするか、能動的生き方をするか」で人生や運勢は大きく変わるのです、という事を指南致しました。
最初はその気がないそぶりで聞いていたAさんでしたが、終いには「生き方の基本を振り返ることが出来、大変貴重な学びの時間となりました、本当に有難うございました」と仰って頂き納得されて下さったご様子で私もほっと致しました。

今の占い師は「当たった、当たらない」に重きを置き、本当に人生指南をする事を怠っているように思います。
当店は高知県の3000年続く占いの古流派、其仙流(きせんりゅう)から「能力や技術」だけに及ばず、「歴史」「運勢の法則性」「占法の原理、原則」「哲学」などなど他にも多岐に渡り学んでおります。占い師たる者、その能力や技術は人格に裏打ちされたものでなければ「本質的な占断は出来ない」故に人間性を磨き、人格を養う哲学に重きを置くとしています。
また、本物になるには「本物から学ぶしかない」ないのです。

真剣に本物の占い師になりたいと思われる方がいらっしゃいましたら、どうぞ「黒ねこさん」までお問合せ下さい。

650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-5 2F
☎070-2327-3357
占いCafe&bar黒ねこさん

其仙流の占法、無相・麻衣神相法や歴史についてふれております。
ホームページをご覧頂けましたら幸いです。
占い 黒ねこさん








コメント

このブログの人気の投稿

悪いことが続くのは「何か」のせい?

占いの流派について調べました。

世の実に99%は偽物の占いだけれど「本物」は存在します