現代の陰陽師とは・・・

こんばんは。占いCafe&Bar黒ねこさんの大門(だいもん)と申します。
ブログをなかなか更新するのが苦手で、ついなおざりになりがちで、もっと意識しないと・・・と、反省しております( *´艸`)

ブログでは実際の鑑定例を上げて、占いの本質を理解して頂けたら・・・と思っております。

今回は「自称 陰陽師」についてです。
来客されたお客様が実際にあったお話です。

お客様(女性で50代です)
「こないだ、他の占いに行ったんです。その占い師さんは【陰陽師】だと名乗っていました。私が人間関係についてトラブルが多いので相談したのですが・・・。上手い事行かないのは、お姑さんが【生霊】を飛ばしていて、そのせいだと。それを取り除くのに、2万円のパワーブレスレットを勧められました。これを買えば結界がはれるので、大丈夫になると。特別に15000円にするからって。買いませんでしたけど、本当に【生霊】が憑いていますか?」と。

勿論、このような事は全くありません、大嘘です。
そもそも【生霊】や【悪霊】など、早々憑いたりしませんし、百歩譲ってそのようなものが憑いたとしても、その人の「人生」・「運勢」に介在して生き方を変えて行くほどの「力」は持ち合わせていません!
未来は人の「その時の意志」、つまりは気持ちや考えの選択による毎日の行動の連続の上であるのです、その「意志」にどう、【霊】が入り込む余地があるのでしょうか?
相手を蹴落としたいという気持ち?恨み?辛み?妬み?誹り?
そんなもので簡単に生霊となるなら、政治家なんかとっくに皆さん殺されてます。
よくよく考えれば、分かる事です。


そして、肝心な事は【陰陽師】というものは現代では存在致しません。

陰陽師を名乗るのは、【自称 陰陽師】です。
陰陽師は古代日本の律令制下において中務省陰陽寮に属した官職の1つです。
明治3年に天社禁止令が発せられ、陰陽道は迷信であるとして民間に対してもその流布が禁止されました。よって、「陰陽寮」が存在しない現代に置いて「陰陽師」はいないのです。なので、「陰陽師」を語る事自体、「私は偽物です」と謳っている事と同じ事なのです。陰陽師は暦の作成や研究、天文学の研究、万物の生成と変化の研究を陰陽論や五行論を軸に進めていた官職です。

巷に居るような「呪(まじな)い、呪術、呪符」などを用いて怨霊や悪霊と戦うなどと言うものでもなく、式神などを扱っていたと言う様な事も全くありません。
「陰陽師」が書籍化、テレビ化、映画化されてまるで術を使って物の怪を退治したり守護したりするもの・・・というのが人為的に生み出されただけの存在です。

また、当時の陰陽の知識や情報、術(すべ)は全て門外不出の扱いで決して陰陽寮からの持ち出しを固く禁止しております。志那(しな)の国から来た「陰陽思想」という摩訶不思議なものとは如何なるものなのか?、どうも宮中で流行っている様だからと、お金儲けや地位を得ようと「勝手に陰陽師を名乗って」デタラメな陰陽の術と称してまがい物の「陰陽師ごっこ」をする者たちが「市井の陰陽師」の大半でした。

陰陽師の子孫は確かに存在しますが、「現役陰陽師」を「担保、証明」する存在が
ない以上、その人を陰陽師とする根拠が無いのが実情です。

たまに耳にする事で「私こそ安倍晴明の子孫である」というフレーズを聞いたりしますが、これは全くのデタラメであり、嘘なのです

安倍晴明の子孫である、十四代目の阿部有世は祖として安倍の姓から土御門の姓を名乗るようになります。これを以って安倍家は消失しているのです。

そして平成六年土御門範忠氏の逝去を以って清明の子孫は根絶しており、巷に居る清明の子孫を名乗る者は全員嘘となります。

俗に言う陰陽師の活躍は創作の物語なので、上記のように結界を張ったり、呪符を使って守護をする陰陽師は有り得ないのです。


このようにねじ曲がった占いもどきが当たり前のように増殖しているのは、世界で見ても「日本」だけです。占いが産業化してしまって商売として成り立っているのです。在りもしない世界観を謳ったり、根拠の無いオカルト・霊感、「生きて行く」ことに何の意味もなさない前世論・・・はては祈祷・お祓いまでと何でもかんでも「占い」のカテゴリーにされてしまっているのが現状です。

占いとは「成長して行く事が出来るように」述べなければならないものです。
それが言えない占い師は本物とは到底言えません。


「黒ねこさん」は高知県の三千年続く占いの流派「其仙流(きせんりゅう)」から学んでおります。占い師たる者は人に生き方を説くお仕事なのだから、人間性を磨き、人格を養わなければ務まらないとしています。その鍛錬には数年に及ばず、場合によっては十数年以上かかります。人の人生を左右しかねない、大徳を養わなければならない、その為に「哲学」に重きを置いています。

占法を学んだだけ、本を読んで覚えた、わずか数か月習ったでは占い師になれないのです。

本当の占い師になりたい、本物の占い師を目指すなら其仙流しかないと、私は確信しております。「一流になりたければ、一流に学ぶしかない」のですから!
其仙流に偶然出会えた私は、とても幸運でした。
これからも皆様の「お役に立つ」為に、お勉強をして精進して参ります。

一流の占い師を目指したいと思われる方がいらっしゃいましたら、お気軽に「黒ねこさん」までお問合せ下さい。

ホームページでは「其仙流との出会い」を綴っております。
ご興味があれば、どうぞご覧になって下さいね。
占い 黒ねこさんjimdo

650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-5 2F
TEL 070-2327-3357

営業時間 Cafe 13時~18時半、Bar 19時~23時


コメント

このブログの人気の投稿

悪いことが続くのは「何か」のせい?

占いの流派について調べました。

世の実に99%は偽物の占いだけれど「本物」は存在します