出直しは何度してもいい・・・

こんにちは。占いCafe&Bar 黒ねこさんのブログをご覧下さいまして、有難うございます。

私がお勉強に行っています、高知県の三千年続く占いの流派、
其仙流(きせんりゅう)で今回学んだ、ほんの一文をご紹介したいと思います。
今を行き悩んでいる方への励みに少しでもなれば、幸いです。





「水の性質は流れる所があれば流れ、常に動いて止まる事が無い。岩にぶつかろうが、どんなに険しくとも流れ、状況がどんなであろうがその本質を失う事は無い」(易経 坎為水より)これはどんな困難の中にいても、必ず脱する事が出来ると「信じる力」や、状況を真に受け入れて前進しようとする力が「水」の本質であり、
それは「信」であると説いているのです。




苦難は何回もやってくるけれど、それでも何度でも「立ち直る」、「やり直す」をする、「流れない、動かない」溜まった水は腐ります。人の人生も「水」のように動いて流れなければならないのです。



「出直しは何度してもいい」
あとは、「信じる力」・・・
自分との闘いです。腐ったら終わりです。



ここで強調したいのは、出直しは何度「してもいい」です。人は挫けたら立ち止まり悩み、前に進めなくなります。一時は仕方ないですが、それが何年も続くと早、進み方もわからなくなることもあります。

気がついたら「時すでに遅し」と思ってしまい、諦めたりもしますが・・・

自分の力では「無理」「遅い」と思ってしまっても、「してもいい」という言葉には他人から、または自然から許されている・・・
まだいつでも「気づけば」間に合うのだと言われているような気がします。

「立ち直る」「やり直す」は自分の意志で力を強く持たなくてはならないように
思いました。
ですので、この「坎為水」のお話を聞いた時に、
先生に「分かっていても、それでも心が折れたりします。立ち止まってしまいます・・・」と今まで何度も挫けそうになった自分の心で感じた事を言った時に、言われた言葉です。

たった少しの言い回しで全然捉え方が違ってきます。
「言葉」について、また教わりました。
本当に言葉って奥が深いですね・・・

どうぞ、また「黒ねこさん」にお越し下さいね(*´▽`*)

650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-5 2F
TEL 070-2327-3357


ホームページもご覧下されば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

悪いことが続くのは「何か」のせい?

占いの流派について調べました。

世の実に99%は偽物の占いだけれど「本物」は存在します