ばね指になってしまった!

こんばんは。
占いカフェ&バー黒ねこさんのオーナー、大門です。

わ~~~、また一カ月もブログを放置してしまいました(゚Д゚;)
別にほったらかしにするつもりはなかったんですけど・・・
つい、夢中になってしまうものがありまして、
ブログを後回し、(また明日ね・・・)と思ったら、一カ月も経過しちゃいましたよ💦

何に夢中になったかというとですねぇ~(;'∀')

コロナで自粛要請、当然お店は閑古鳥です。
何かやらなきゃ・・・ で、勉強するには持って来い!!
の状態なんですけど、なんせ覚えるのが苦手で初めは頑張って気合が入っていましたが。
だんだん自分の好きな事をしたい欲求に駆られまして~




やりたくなったのは編み物なんです。
小学校五年生の時に母親に棒針編みを教えて頂きまして、
楽しいと思いました。
それからせっせと編み物に精を出し、大人になった頃には
セーターが編めるようになってました。
本を片手に編み図とにらめっこして、間違えてはほどきを
何度も何度も繰り返し・・・

酷い時には半分以上編みあがってから間違えている事に気づきます。
最初は大きく間違えているとがっかりしながらも躊躇なくほどけるのですが。

小さな間違いだと(一か所ぐらい、目立たないよね)だとか、
(二週間も編んだのにほどくには辛いよね・・・)なんて思って
そのまま編み上げた事がありました。
でもそうすると、後になってより大きなツケとなるのです。

完成した作品を見るとやっぱり後悔が生まれますし、
なにより満足感が得られ無いのです

やっぱりトコトン試行錯誤して、苦労しながらも仕上げた作品には
より愛着が湧きます。


それは、「一生懸命生きる」にも繋がっているようだと
編み物を通して思いました。

間違っていればやり直せばいいだけの事。
途中で気づいても知らないふりして進めば、
本質的に間違いを修正していることにはなりません。
「改める」勇気が必要なんです
挫けますが、歩むのを止めると「成長」が止まるのです・・・
ゆっくりでもいいから、自分の正しい道に進めば
その先はきっと「生き甲斐」や「遣り甲斐」を感じて
本質的に満足する人生と成るのですから!

そんな思いにふけりながら、三月から五月まで毎日
ずっと編み続けました。
太い糸のセーターは8号針で、二週間で作りました。
(楽勝、楽勝~♪)













しかし次の春用のセーター、ストールは大変難儀しました。

私は何十年も編み物をして来たお陰で、指先が編み方を覚えているので手元に集中せずとも時々テレビを見ながら編めるんです。

けれど今回は、そうしてはいたものの、かなり手元に集中せざるを得ませんでした。
この糸が細く半分の4号針で、しかも4本の糸を合わせて1本になっているので
針が糸の間に割って入り1本だけ編み損なう、
テレビを見ながらだと1本編み損なっても気づかなかったりします。

編んだ後に確認して気づく、やり直す、
を、それこそ何回も繰り返して編み直し、
酷い時には80段編んで
ほどいたりもしました。

早く仕上げたいのに、上手く進まないのにイラついて
(じゃあ、時間を増やせばいいじゃん!)と
躍起になって、延々と1日中編んでました。
夢中で編み続け、それぞれ3週間でセーター、ショールと仕上げました。
たぶん編み物人生の中で一番熱心に集中していたと思います。

でも、仕上がる3日程前から右の親指に痛みが出だして。
編みあがった時には「ばね指」になってしまいました。

ばね指】とは
の付け根で屈筋腱と靱帯性腱鞘の間で炎症が起こると、“腱鞘炎”になり腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じます。 朝方に症状が強く、日中は使っていると症状が軽減することも少なくありません。 進行するとばね現象が生じて“ばね指”となり、さらに悪化するとが動かない状態になります。
ばね指 (ばねゆび) | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

ちなみに病院に行って患部に注射をして貰いましたが。
「ちょっと痛いですよ。」
の言葉に(大丈夫、平気!)と覚悟してたのに、
針のチクリ!からの「ず~んん」という痛みに
思わず「おぉ・・・!」と声を漏らしてしまいました。

これで安静にして様子を見て治らなかったら、15分くらいの
軽い手術をしなければいけないそうです。

編み物と人生が似てると、思いを馳せて夢中になるのは良いけれど、
何でもほどほどにしないといけませんね。

という訳で、せっかく色々作品を増やしたかったけれど、
等分の間はお預けです。トホホ・・・💦

というよりも、占いが本業なのでこちらに精を出すのが本質なんです!
「黒ねこさん」は一切の遊びを排した真剣な占い処です。
本気であればあるほど、本気な思いを真摯に受け止め、真心を込めて
お役に立つ」姿勢で占っております。
どうぞ、お気軽にお越し下さいね。

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-4-5 2F
「占いCafe&Bar 黒ねこさん」
TEL 070-2327-3357(ご予約を優先致します)


営業13時~23時(ラストオーダー22時半)
木曜日のみ 13時~15時半、月2回 不定休
1件 2000~
長時間コース 1時間以上 5000~


コメント

このブログの人気の投稿

悪いことが続くのは「何か」のせい?

占いの流派について調べました。

世の実に99%は偽物の占いだけれど「本物」は存在します