尽くすと寄り添う

こんにちは。占いCafe&Bar黒ねこさんです。
ブログをご覧下さいまして、誠に有難うございます。

今日は来店された相談者さんの事例で書きたいと思います。

22歳の若い女性が恋愛の相談で来られました。
今、付き合ってほしいと言われている男性がいて、
とても優しくて人間的に良い人だと思うけれど、
どうしてもその人の事を好きになれず、それでも
付き合った方が良いのか?という相談でした。

「好きじゃないと、浮気すると思うんです。」とも仰ってまして、
聞けば、早く結婚をしたいと言います。
楽しい人と結婚をしたいと・・・

この方の結婚観が希薄であると、思いました。

そこで私は結婚というものは決して楽しいだけではなく、苦楽を相手と共にするものだから、苦しい時も寄り添い尽くす気持ちを持って一生を共に生きる「覚悟」をしなければ
ならないものです・・・
と言いました。

すると彼女は、「自分の事は自分でしてほしいです。
洗濯も食事も、自分でやってくれる人が良いです。
ずっと側にいるのも面倒くさいです」と言いました。

私は「尽くすを、こき使われると思ってませんか?」
と聞きましたら、「はい。」と返事されました。

彼女は大きな勘違いをしていました。
尽くす」とは、心の底から思ってする、出し切る、
成しうるまでする、極める、果たす、他の者の為に
力の限り働く意を表す・・・ とあります。
ですから、この場合は結婚したらご主人のお世話を真心を込めてする・・・

寄り添う」は側にぴったりと寄る。
ともありますが、精神的な事を言っています。
つまり、相手の気持ちに共感して自分の気持ちと
相手の気持ちを同調させる意味合いを含み、
優しさの表れなんですね。

それを説明すると、「え~、難しい・・・」と
口が尖って曇ったお顔になりました。

まだお若いから「覚悟」と言われても実感がわかないでしょうし、人生観も中々持てないかもしれませんが、「自分を可愛がってほしい」
と思うなら、当然それ相応のお世話を相手にもしないといけません。

「楽な人生」を望むと後で後悔する人生となります・・・

「働くのが嫌だから結婚したい、楽して暮らしたい、
お世話は面倒くさい」など独りよがりな考え結婚
したところで、必ず「こんなはずじゃなかった」と
自分の我を振りまいたしっぺ返しを食らうことになります。

「楽しい人生」にするには、努力が要ります。

それは自分の為ではなく、人の為に働く、社会に
貢献する、お世話をするなど様々です。

そうして「徳を積んで」楽しい人生だったと
思うことが出来るようになるのです。

どちらを歩むも本人次第ですが、どうせなら実り豊かな
「楽しい人生」にするべく努力した方が良いと思いませんか?


ホームページをリニューアルしました。
ご一読下されば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

悪いことが続くのは「何か」のせい?

占いの流派について調べました。

世の実に99%は偽物の占いだけれど「本物」は存在します